ご挨拶 ▼ Company Message
100年を越える歴史を持つ
中部地区の老舗商社、ワキタ商会
1919年の創業以来、誰もが知る大手企業を
はじめとした約12,000社とお取引をいただいています。
100年の信頼によって提案を受け入れてもらえる
土壌があることが我々、ワキタ商会の強みです。
情報技術の発展が加速する現代、ネットワークインフラが整備され、時間や空間に制限されないグローバルなコミュニケーションが可能となることで、今後、社会や産業の構造は、ますます変革が進んでいくと予想されます。
同時に、消費者ニーズはますます多様化・個別化し、購買行動のあり方もより細分化、多角化していきます。膨大な情報処理を行うハードウエアは、ますます高性能のものが求められ、ソフトウェアは、これまでにないオリジナリティとクオリティが求められるようになります。
そのような社会で最も重要なことは、それらをつくる「ひと」のあり方です。
これからは、新しい「こと」を創造することがビジネスの鍵になると言われますが、そのようにして作られた「こと」も、その意味が「ひと」に充分に伝わらなければ機能を100%発揮しません。
「ひと」と「ひと」のコミュニケーションをどのように行うかということが、今後ますます重要になってくると考えます。
ワキタでは、1919年の創業以来つねに社員と顧客の接点を考え、時代に即応した二一ズを探求し、チャレンジ精神を持った社風を生み育てることによって、時代の先端製品を供給し、顧客の満足感を高めてきました。
現在当社の事業部は、メディカル事業部、ビジネスソリューション事業部、LU事業部、デジタル写真工房と多岐に渡っており、この他にも文化活動の一環として写真展を常設で開催しているフォトギャラリーがあり、これらの事業部が一体となることによって年々業績を伸ばしてきました。
"現在だけを見るのではなく、中期・長期の計画を立てることによって、未来への展望を開き、幅の広い行動をとること" "目標を高く定めることによって目先だけを見るのではなく、次のステップに登って行き、新しい未来をつかむこと" "つねに何事にも挑戦するフレッシュな気持ちを持続させ、フレキシブルで許容量のある大きな心を持つこと"。
これらを「BIG DREAM」「BIG TARGET」「BIG HEART」という3つのキーワードであらわし、チャレンジ精神を持って、これからもワキタは『BIG BUSINESS』を目指したいと考えます。
今後もワキタは「老舗」の信頼をベースにしながら、未来を見つめ、活動するビジョンを的確にイメージしていきたいと考えます。
株式会社ワキタ商会 代表取締役会長 堀 江 宏 輝 代表取締役社長 堀 江 大 介